----------

早起きのススメ

ちょっと一息健康コラム


20110609223634-5[1].jpg
早起きしたいとは思うんだけど...


なかなか朝起きられないものよねぇ


small[4].png




さて、こんな言葉があるのを知っていますか?






早寝早起き 健康のもと 財産を増やし 知識を増す


これは、アメリカ建国の父と呼ばれる"ベンジャミン・フランクリン"の言葉です











まずは、早寝早起き 健康のもと からですが...


そもそもなぜ、「早寝早起き」が"健康のもと"になるのでしょうか?


最近では早寝早起き朝ごはんというキャッチフレーズのもとで、啓蒙活動が行われています。これからの社会を担(にな)っていく子供たちの体力・学力低下を改善するための、日常からの第一歩として唱えられているのです。現在、小学生の糖尿病、うつ病は当たり前になって来ましたし、その他の健康面でも危機的な状況が多数報告されている状況です。その健康回復、体力増進の手始めの一つに「早寝」・「早起き」が含まれているのですね。



また、朝の太陽の陽光を浴びると、脳内のホルモンが活発になったり、神経や細胞の働きが向上するという作用があったりすると言われています!!インドのヨガの考え方でも、朝日には人体のエネルギーを活性化する力があるとしています。特に自律神経系統に働きかけてくれる力があります。近年、自律神経由来のトラブルや、うつ症状等が増加していますよね。精神的にも早起きの人は、うつ症状にはなりにくいという指摘もあります。今現在、そのような症状がない方にも大いに予防になってくるはずです。いいです。おススメですよ、早寝・早起き(*^。^*)




imageCAOD34F7.jpg
そして、早寝早起き 財産を増やし 知識を増す から


よく言いますよね?


早起きは三文の得!!


以前、「アサベン」という言葉が流行(はや)ったのを覚えていますでしょうか?


もちろん、「朝」から食べる「弁当」の略ではありません(苦笑)。「朝(アサ)」+「勉(ベン)強」ですね。出勤前の朝早い時間を上手に利用してセミナーや勉強会に参加して、スキルアップ、学力アップ、感性磨き、趣味の講座などを行う方々が増えたのです。


タイムマネジメント(時間管理)または効率的な時間活用術として、現在朝の時間帯が大変注目されています。仮に、朝2時間早起きしますと、1ヶ月では60時間、1年間で720時間を創出する事が可能になります。720時間とは、どれくらいの時間でしょう。720÷24=30。30日分、つまり1ヶ月分がお得!になるのです。しかも人の脳は朝の方が一般的に集中度が高いと言われていますので、量だけでなく質的にもチャンスが生まれるのです!




もし、あなたが朝起きるのがどうも苦手だなぁという方でしたら、いきなり1時間も2時間も早く起きなくてもいいのです。手始めに無理せず30分、いや10分早く起きてみる習慣を持ってみてはいかがですか?


きっと体調面を含め、様々な気付きが得られることと思います。
022.jpg










朝に弱い方なのかよく分からない?という方は下の項目をチェックしてみて下さい。



〈朝に弱い度チェックリスト〉


□自由にスケジュールが組めたら、朝は9時まで寝ている。
□自由にスケジュールが組めたら、夜は12時過ぎまで起きている。
□毎晩寝る時間が不規則。
□夜9時にふとんに入っても、なかなか寝付けない。
□いつも12時を過ぎるまでは眠くならない。
□寝る前にジョギングをして汗を流し、熱いシャワーを浴びてから寝る。
□朝起きてから、一時近くしないと調子が出ない。
□午前中は頭がボーっとしている。
□夜になると元気が出て、何軒も飲み歩く。
□目覚まし時計をとめてから、もう1度寝てしまうことがよくある。
□家でうたた寝をすることが多い。
□夜遅くなってから、ついお菓子などを食べてしまう。
□毎晩酒を飲まないと眠れない。
□寝つきが悪く、ときどき睡眠薬を飲んでいる。
□休みの日は昼過ぎまで寝ている。
□目覚まし時計がなければ起きられない。
□朝食は食べないで家を出る。
□8時間は寝ないと体調が悪い。
□夜、トイレに起きることがよくある。


※〇が5個以上の人は要注意。8個以上の人は、完全に「朝に弱い」夜型です。〇のついた項目を少しでも改善するよう、考慮してみてください。


       『「朝に弱い」が治る本』心療内科医 鴨下一郎著より










朝をテーマにした著名な詩(うた)より





「朝のリレー」

谷川 俊太郎 作



カムチャッカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝返りをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている



ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る



眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受け止めた証拠なのだ


imageCAVMLNWG.jpg

当院の概要
アクセス

春日部駅東口徒歩5分


電話番号

048-761-4976


住所

〒344-0062 埼玉県春日部市粕壁東1-8-21-1F

----------

ひので整体院の施術について

ひので整体院の骨盤矯正

ひので整体院ご利用エリア

おしらせ

13日(月)は、第二月曜日の為
お休みとなります。

宜しくお願い致します。

b2.png
b1.png