----------

整体院の選び方


大切なアナタの体をお任せ出来る整体院、もしくは治療院、カイロプラクティック院であるのか、どうぞご自身の目と頭でしっかりとご判断下さい。






あなたが現在ご利用されている整体院、もしくはこれから選択して利用しようとしている整体院は、安心できるところ、お任せ出来るところ、と言い切れますか? 008192_li[1].jpg






世の中には整体院、整骨院、接骨院、治療院、鍼灸院、カイロプラクティック院等々の看板を掲げている院が多数あります。何をしてくれるのか、違いが分かり難いくらいややこしく複雑です。

その整体院ごとに、またはその整体院の先生ごとに、考え方や取り組み方、理論、技術力などが異なってくると思います。

もちろん、きっとどの療法や治療院にも効果があるものだと信じています。

かつて私(あびこ)自身も、辛い腰痛や頭痛のために様々な整体院やカイロプラクティック院に通った経験があります。
実際正直申し上げると、良かったなと思える所と、逆に失敗してしまったなという所がありました。

整体等は、結局は実際に受けてみないと善し悪しが判断しづらくて分からない、という特徴がありますよね。

そこで、判断の基準や判断の材料となるポイントを3つ程次に、ご提示してみたいと思います。

大切なアナタの体をお任せする整体院選びのご参考になれば幸いです。





大切なアナタの体をお任せする整体院選び 失敗しない3つの柱


008017_li[1].jpg
1 トレーサビリティー


2 アカウンタビリティー

3 フィロソフィー



さてさて、難しい用語が3つ並びましたが、内容は簡単ですのでご安心下さい。

以下に、順を追ってまとめてみましたのでどうぞご参照ください。





1 トレーサビリティー


トレース??アビリティー??なんの事だか全然分からない?という方も多いと思います。

簡単に言うと「遡(さかのぼ)れること」です。

では身近な"例"をお伝えします。

スーパーにお買い物に行ったとします。

よし、今日はお肉を買おう!と決めました。 image[2].jpg
お肉を買う、さてその時にあなたはどうしますか?

一番、気をつけたり気にしたりする点は何ですか?

この肉は一体どこの産地の何だろうか?国産なの?何県産?輸入なの?
それとこの肉、ホントに新鮮なのかしら?

ここのスーパーに来るまでちゃんと管理されて運ばれて来たのかしら?

どちらの農家さんで飼育されてたのかしら?

エサは何使ってたのかしら?何かこだわりがあるのかしら?

そんな事が気になったりするのではありませんか?

実はこの行為がトレーサビリティーです。

商品の品質に疑問を持った時に「遡(さかのぼ)れること」、遡る事が可能な事が問われているのです。

この化粧品は、どこの会社のモノなのかな?とか

この健康食品、どこで誰が作ったモノなのかな?とか

そういう事がどんな分野でもチェックされるのが当たり前の時代なのです。

当然、整体院選びも同じです。

この整体の先生、どこの先生(師匠)や学校で教わったのかしら?
その教わった先生は信用出来る方なのかしら?

ちゃんと修行して来たのかしら?

この療法の品質は間違いないものなのかしら?

と、このように整体やカイロプラクティック、各種療法も、その"品質"が問われるのです。



そして、もう1つ付け加えさせて頂くと、その品質の管理は甘くなっていないかしら?

と言うのも見過ごせないところですよね。

つまり品質管理、それはすなわち

勉強熱心であるかどうかということ です。

仮に同じように一度、施術を学んだ者同士でも、その後に向上心や研究心、探究心があるかどうかで大きく差が出て来てしまうものです。

整体という品質の価値と整体の品質管理が大事だと言えるのではないでしょうか?





2 アカウンタビリティー


アカウンタ...??アビリティー?何?
舌を噛みそうな、そんなカタカナ文字が並んでいます。

実は、この考えも今の時代に当然必要になってくるものです。

簡単に言いますと「説明すること」です。

最近では、例えば病気になると病院に行きますよね。そしてそこの病院での先生の説明に納得がいかない場合、セカンドオピニオンと言って他の病院の先生に説明、検査を受ける事が可能だし、どんどん当たり前にもなってきました。

この「説明すること」または説明の責任、説明が出来ることが、とても大事なことなのです。

昔ながらの整体や整骨院、鍼灸院などの先生ですと、黙って触れば分かる!とか診れば分かる!とか言って、説明があまりなかったものです。

そして今でも、そのような先生を師事して学んだ先生の中には、説明が不足している方が実際多く見受けられる現状です。

ここの整体院で、何をされるのかしら?私の体はこれからどうなっていくのかしら?自宅で出来る事はないのかしら?今、私の体はどういう状態なのかしら?

そんな疑問や不安に適切な説明が必要だとは思いませんか?

あなたの整体院選びが失敗しないためにも是非検討されると良いと思います。





3  フィロソフィー


フィロソフィーとは??

直訳すれば「哲学」ということになります。

哲学、などと言うとちょっと固いイメージですよね。 image[4].jpg

そこの整体院の考え方、理念、整体の先生の見方、くらいに思って頂くといいかと思います。

特に時代性を意識して取り組んでいるのかな?という点は外せませんね。要チェックポイントだと思います。

病気を例にとると、昔は結核が流行っていましたし、大変恐ろしい病でした。けれども、現代では結核よりもガンの患者さんが増えています。

時代のスピード、時代・環境の変化はとても速いです。

結核だけ治ればそれでOKとはいかないのです。

時代時代で病気や様々な体の不調、疾患等は次々と変化します。

昔整体習ったからとか、昔カイロプラクティック教わったからとか言うのでは、全然間に合わないのです。今、そしてこれから、に即しているかがとても大切なのです。

ちなみに、ひので整体院では自律神経由来の不調やストレス性の不具合に積極的に対応させて頂いています。近年、病院の検査では特定出来ない体のトラブルが増えているからです。

病気もそうですが、あなたを取り巻く社会や環境もどんどん変わっています。それに伴う神経のすり減りやストレスも増大かつ複雑化しています。

大切なアナタの体を健康に導く技術を常に磨き、最新の情報をキャッチして、提供していく事を使命としています。

きっとあなたのお役に立てることと信じて取り組んでいます。




以上、ここまで読んで頂きありがとうございました。

あなたの体の良き健康パートナーとなれる整体院と出会える事を心より念願しています。
当院の概要
アクセス

春日部駅東口徒歩5分


電話番号

048-761-4976


住所

〒344-0062 埼玉県春日部市粕壁東1-8-21-1F

----------